「名古屋で116年続く老舗精肉店「スギモト」がプロデュースするお店」(飲食店の先味・中味・後味)

  • 2016/3/19
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2016.02.26にグランドオープンした、ダイニングシティ スパイスでビジネスランチ。
都内百貨店最大級46店舗の中から、名古屋で116年続く老舗精肉店「スギモト」がプロデュースするお店を選ぶ。
お店の名前がついているオールド マンハッタンプレートを食べる。
写真(オールド マンハッタンプレート)
DSC_1284
熟成肉はUS産ブラックアンガス牛で噛むと肉の旨味が口の中で広がる。
ワンプレートのライスは小盛りで満腹にならずにとても物足りない。
オープンして3週間も経っているのに料理の提供時間は20分。
料理の提供時間が遅いためにイライラしているお客様が多かった。
お客様に対するサービスも行き届いてなかった。
隣のお客様は食後コーヒーがあまりにも遅かったので厳しい苦情を従業員に言っていた。
お客様は40代以上の女性が8割でした。

・佐野の視点
お客様をお迎えする「いらっしゃいませ」と席への案内はスムーズで良かった。
働いている従業員の身だしなみは良かった。
ホールを仕切るリーダーがいなかったのでオペレーションができてなかった。
提供時間の大切さ、お客様への目配り、気配りなどの教育をしっかりしないとお客様の再来店はありません。
お肉にこだわるのと同じように、現場教育にこだわらないと繁盛店にはなりません。

・熟成肉 ハンバーグ&ステーキ
 Old Manhattan
池袋東武 
ダイニングシティ スパイス11F

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

・写真(入り口)
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佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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