【佐野流】「販売促進活動成功のためのプロセス(従業員への周知徹底と店舗段階での準備)」

  • 2021/2/14
  • 【佐野流】「販売促進活動成功のためのプロセス(従業員への周知徹底と店舗段階での準備)」 はコメントを受け付けていません

●従業員への周知徹底
従業員の参加意識を高めるために、事前に従業員へ伝えておかなければならないことです。
・今回の販売促進の目的
・どのような顧客層を対象にしているのか
・いつから、どれくらいの期間実施するのか
・販売促進活動実施の際の具体的な手法
・特別なツールの説明

●販売促進活動のための店舗段階での準備
実施のプランができ、その方法論のオリエンテーションが終わったら、現場段階の準備に取り掛かります。
販売促進期間中、確実な推奨販売をするためには接客に関する事前の教育、実際に試食をして商品の特徴を覚えてもらう必要があります。
準備を怠ると、お客様の期待感と従業員によって提供される商品やサービスとの間にギャップが生じ「お客様が満足されないで終わった」という結果になります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

初回相談無料

初回の相談に限り無料相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ戻る