【佐野流】「お客様満足を追求することです」
- 2021/2/12
- 集客(売上増)
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お客様満足とは事前期待と体験した現実との関係になります。
事前期待とは「あのお店に行ったらこんな体験ができるだろう」という無意識に抱いている期待感です。
あるいは「あのお店に行ってあの料理を食べたい」「○○さんの接客を受けて幸せな気持ちになりたい」という具体的な要望に基づいてお店を選定していく場合に抱く期待感のことを言います。
事前期待より体験実績が上回る場合は『満足』と言うことになり「機会があったらまた来よう」と頭の中に良い印象がインプットされます。
逆に、体験実績が事前期待を下回った場合は『不満足』と言うことになり「また行こう」という気にはならないでしょう。
不満があっても黙って帰って行ったお客様は、心の中で「もう二度と来ない」とつぶやいています。
日々の営業活動の中でより多くのお客様に満足していただくことを追求していかなければならないのです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。