【佐野流】「市場環境の激変で、従来通りの手法では生き残れません」佐野清勝語録

  • 2021/3/10
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競争が激化する中、大企業は規模の経済を活かした大量仕入、最新設備やAIなどの最新テクノロジーで、新製品を低コストで世に出しています。
モノや情報が溢れ、便利なモノやおいしいモノが、安価で簡単に手に入るようになり、消費者の見る目は向上し、ニーズは多様化しています。
そのような中、小さな会社では、従来通りの手法、具体的には闇雲な営業活動、安売りチラシ配布による値引き販売、低価格による顧客の獲得を繰り返しているケースが多いのが現状です。
小さな会社は、大手企業のように大量に販売していないため、利益の【額】では稼げません。
少ない量しか売れない小さな企業は、1個1個の利益の【率】で稼がないと、固定費を賄えず、収益は向上しないのです。
つまり、単価を上げて【高利益率】で勝負するしかありません。
このメカニズムを理解せずに、低価格や値引き販売を続けてしまい、業績悪化の一途をたどっている会社は少なくありません。
小さな会社が生き残るためには、徹底した差別化により自社ブランドを確立することです。
価格ではなく、自社の価値で、お客様に選んでもらわなければなりません。
そのためには、①顧客に受け入れられる②他社と違うものを見つけ、それを発信して選んでもらうしかないのです。
この2つを満たすものが【価値】であり、この価値こそが【ブランド】です。
小さな会社の生き残る道は、自社ブランドを確立し、お客様に喜んでもらって、しっかりと利益を出す体質にすることなのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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