【佐野流】「競合店との違いをはかる【三つのモノサシ】です」佐野清勝語録

  • 2021/5/9
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今の日本は昔に比べて相当豊かになりました。
モノが溢れ、人々の生活も豊かになり、需要よりも供給のほうが多い時代です。
供給過剰であっても、しっかりとお客様に選ばれ、売上、利益を上げているお店は数多くあります。
選ばれているお店は、他店とは違う明確な[差別化]を打ち出した商品、サービスを提供しています。
その違いは三つです。
Q=商品力(Quality)
S=サービス力(Service)
C=店舗力(Cleanliness)
数多くのお店を比較するとき、お客様はそれぞれのQとSとCを無意識のうちに考え、自分にとってベストなお店を選んでいます。
孫子の「敵を知り己を知れば百戦危うからず」は今のビジネスにもそのままいえることです。
自分のお店のQSCとライバル店のQSCを具体的に分析することです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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