【佐野流】「最も重要な経営資源は人的資源です」佐野清勝語録

  • 2021/8/26
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CS(Customer Satisfaction:顧客満足)はES(Employee Satisfaction:従業員満足)からといわれます。
すなわち、従業員が仕事にやりがいを感じ、生き生きと働くことのできる環境なしに、お客様をもてなし満足させることなどできないということです。
このように言われ始めたのは、最近のことではありません。
会社(お店)は、従業員を消耗品のように扱うのではなく、誰もが働きたいと思うような就業環境をつくることで、優秀な人材を集めることができます。
顧客が満足するか否かは、顧客がお店の中でどのような体験をするかによって決まってきます。
たった一瞬で顧客を魅了することもできれば、逆に信頼を失うこともあります。
その大切な瞬間を会社(お店)は従業員に委ねているのです。
その従業員を大切にしないでサービスを高めることはできません。
競合他社との優位性を築く上で大切なことは人的サービスです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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