【佐野流】「顧客は【価値】がないと買わなくなった」佐野清勝語録

  • 2021/10/3
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1990年代以降インターネットが普及し、現在は誰でもパソコンやスマホを使うようになりました。
企業の省力化、省人化で低価格化が進み、市場のグローバル化、異業種参入、AIなどのテクノロジーを駆使した企業の台頭などで、競争は極めて激しくなり、市場環境が加速度的に変化しています。
例えば、スマホ1つで電話、メール、写真、買い物、読書、テレビ、ゲームができますし、世界の人々とも簡単にやりとりができます。
コンビニ弁当や総菜の質の向上により、一流料理店並みの料理を自宅で気軽に食べることも可能です。
かつての消費者が追い求めてきた【便利なモノ】【おいしいモノ】が安価で簡単に手に入るようになり、消費者の物欲は衰えてきました。
さらにネット環境が充実したことで情報も簡単に得ることができるため、消費者の「見る目」が向上し、ニーズも多様化してきました。
そのため高品質だけでは競争に勝てず、いかに個々のニーズに対応するかが生き残るための重要な要素になっています。
現在の顧客の購買は【安さ】と【価値の高いもの】に二極化し、安さで勝負できない小さな会社は特定の価値を見出し、その価値を求めるターゲットに向けて高価格で販売しなければ生き残っていけなくなっています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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