【佐野流】「小さな会社でも、再生企業でも、ブランドは確立できます」佐野清勝語録

  • 2021/10/6
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小さな会社が生き残るにはブランドを確立するしかありません。
そのためには、他社とは違う、差別化された要素、つまり【強み】がなければなりません。
世の中の小さな会社は、自社の強みを理解してないところが多く、また、どのようにしてブランドが確立できるかを理解していません。
そのため、自社ブランドの確立を諦める会社が多いのが現状です。
自社の強みがわからないのは、そもそも自社の強みや価値を発見する方法がわからないのです。
手法がわからなければ、的確な強みを抽出することは難しいのです。
また、売上アップの手法に関するノウハウもないため、自社や商品の名前と価値を顧客に伝え、それを浸透させて、顧客を獲得し、リピーターにするための、売上アップのプロセス全体を構築することができません。
さらに、顧客に価値を伝えるなどの販促ツールも、ノウハウもなければ、効果的な成果物を作ることは困難です。
これらの課題が解決すれば、小さな会社でもブランドを確立できます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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