【佐野流】「良き聞き手になることです」佐野清勝語録

  • 2022/4/19
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ユダヤの格言に「人には口が一つなのに耳は二つあるのはなぜだろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ」という言葉があります。
聞き上手は話し上手ということわざと同じく、人の話を聞くことは非常に大切なスキルです。
一般的に「あなたにとって魅力ある上司はどんな人?」というアンケートを取ると「親身になって話を聞いてくれる上司」という答えが上位にきます。
このことは、信頼されるリーダーになる条件ともいえます。
短い時間であっても積極的に従業員の声に耳を傾けることが、従業員の信頼を生むと同時に「あなたたちを仲間として大切にしています」という証にもなるのです。
話を聞こうと心に決めて、よほど意識しなければ時間は取れません。
話す能力を高めたければ、聞き上手になる訓練を重ねるというのが賢明なやり方だといわれます。
相手の言いたいことを受け止める気持ちで親身になって【聴く】姿勢を持つことが大切です。
これをアクティブ・リスニング(積極的傾聴)といいます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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