【佐野流】「ブランド力確立はステップを1つひとつ実行すること」佐野清勝語録

  • 2022/5/1
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小さな会社と大企業のブランド力の差は、「ブランド再認」と「ブランド再生」の差です。
小さな会社は顧客・消費者に知られていません。
知られていないから「ほしい」と思った時に思い出してもらえず、購入対象にならないのです。
そのため、会社や商品の名前とその価値を知ってもらうことが重要ですが、そのためには繰り返しメッセージを送らなければ、顧客に覚えてもらえません。
小さな会社はお金がないため、テレビCMなど大々的に広告を打ち続ける余裕はないので、一気に知名度を上げるのは困難です。
少ない人材で、低コストで、スピーディにブランド力を上げるには、そのためのステップを1つひとつ丁寧に実施することです。
まずは、強み・価値を明確にする必要があります。
「何を伝えるか」がわかってないと始まりません。
次に、顧客に価値を伝えて浸透させていく必要がありますが、そのためには、会社全体でその価値を把握しておかなければならないため、社内に価値を浸透させる必要があります。
その後に、営業や販促活動の中で、顧客に対して価値を伝え続け、浸透させていくのです。
ここまでしてようやく、小規模ではありますが、ブランド力のある大企業と同じポジションに到達するのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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