【佐野流】「小さな会社でも、再生企業でも、ブランドは確立できます」佐野清勝語録
- 2022/5/13
- 佐野清勝語録
- 【佐野流】「小さな会社でも、再生企業でも、ブランドは確立できます」佐野清勝語録 はコメントを受け付けていません

小さな会社が生き残るにはブランドを確立するしかありません。
そのためには、他社とは違う、差別化された要素、つまり【強み】がなければなりません。
世の中の小さな会社は、自社の強みを理解してないところが多く、また、どのようにしてブランドが確立できるかを理解していません。
そのため、自社ブランドの確立を諦める会社が多いのが現状です。
自社の強みがわからないのは、そもそも自社の強みや価値を発見する方法がわからないのです。
手法がわからなければ、的確な強みを抽出することは難しいのです。
また、売上アップの手法に関するノウハウもないため、自社や商品の名前と価値を顧客に伝え、それを浸透させて、顧客を獲得し、リピーターにするための、売上アップのプロセス全体を構築することができません。
さらに、顧客に価値を伝えるなどの販促ツールも、ノウハウもなければ、効果的な成果物を作ることは困難です。
これらの課題が解決すれば、小さな会社でもブランドを確立できます。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。