「新宿御苑前のテラスで、事前期待と事後評価を考える」(飲食店の先味・中味・後味)

コックコートを着た女性スタッフに「店内席とテラス席のどちらが良いですか」と聞かれて、テラス席に座ります。
女性スタッフの笑顔はとても良く、第一印象は良かったです。
オリオール(新宿御苑)
ワタリガニとトマトのクリームスパゲッティ(980円税別)とサツマイモとゴルゴンゾーラのクリームピザ(980円税別)を食べる。
グリーンサラダには、グリッシーニ(棒状のパン)と砕いたアーモンドがのっており、セットサラダの価値は良かったです。
サツマイモとゴルゴンゾーラのクリームピザは、テーブルに来たときにゴルゴンゾーラの香りがして、食欲をそそる。
本日のデザート(300円税別)は、かぼちゃのチーズケーキ バニラアイス添えで、全ての商品は価格以上の価値がありました。
接客してくれたスタッフは明るい笑顔で、目配り、気配りも出来ており、居心地がとても良かったです。

・佐野の視点
お客様はお店に期待し来店します。(事前期待)
お客様が満足するとは、お客様の事前期待を事後評価が上回ることです。
事前期待>事後評価(お客様の次回の来店は期待できません)
事前期待=事後評価(お客様の次回の来店は期待できません)
事前期待<事後評価(お客様はまた来店してくれます)(お客様は同伴者を連れて来てくれます)

写真(かぼちゃのチーズケーキ バニラアイス添え)

DSC_0321

・カフェレストラン オリオール
東京都新宿区新宿1-3-12

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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