「【佐野流】売上を上げるには、お店の隅々にまで【お客様志向】を徹底させること」佐野清勝語録

  • 2016/6/27
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飲食店は勝ち組と負け組に二極化しています。
お店も会社も人も淘汰される時代です。
お店を運営する店長の能力が低かったり、会社が多額の借金を抱えていたりしたら、会社がなくなってしまう可能性もあります。
売上、利益がじり貧で落ち続けているお店は、お客様のニーズに合った商品やサービスを、提供できてないからです。
ニーズに応えられていない原因は、お店の体質が【お客様志向】にないからです。

供給過剰の時代には、【お客様志向】でない会社は勝ち組にはなりません。
佐野流【お客様志向】になっているかどうかの判断基準は、社内の会議や従業員同士が話しをするときに、「お客様」「お客さん」と言っているかです。
「客」「客」と呼び捨てにしているようでは、論外です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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