「【佐野流】経営者が現状の数字を知らないと、意識が変わらず、対策が打てません」佐野清勝語録

  • 2016/6/29
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経営者が現状の数字を知ることで、意識が変わり、対策を打とうとする気持ちが生じます。
現状の数字を認識することが改善する動機づけになります。
利益を向上させる方法は、「売上をアップさせる」か「経費を削るか」のいずれかです。
「経費で削れる部分はないか」「経費を削って浮いたお金を何に使えば、売上がアップするか」を一生懸命に考えることです。
大切なことは、売上や利益をどんぶり勘定にするのではなく、損益計算書の科目ごとに細かく数字を見て、対策を考えていくことです。

無駄の削減で利益がアップすれば、利益のいくらかを従業員に還元したりすると従業員のモチベーション、定着率は高まります。
利益のいくらかを従業員に還元しないと、従業員のモチベーション、定着率は高まりません。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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