「【佐野流】現場での小さな改善の積み重ねが大きな成果を生みます」佐野清勝語録

  • 2016/7/5
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問題解決を行うということは【改善】を実践するということです。
現状に満足することなく、問題を見つけ、解決する問題解決と【改善】は同義語です。
お客様満足を実現している現場は、現場で改善が当たり前のように行われ、定着し根付いています。
私が知っている多くの企業では、改善がトップダウンや本部指導で行われていますが、その多くは「やらされ感」「マンネリズム」が蔓延しており、活性化した取り組みにはなっていません。

【改善】の重要性を現場が正しく認識し、「改善こそが自分たちのやるべきこと」だという思いを持って取り組めば現場は良くなります。
現場が良くなれな、働く人は楽しく仕事ができ、お客様も満足します。
お客様が満足すれば売上も上がります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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