「中小企業の経営資源は限られています」佐野清勝語録
- 2015/11/19
- 佐野清勝語録
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厳しい競争市場で勝ち抜くためには、この限られた経営資源を有効に使わなくてはなりません。
売り物も、市場も、顧客対象も、売り方も、出来る限り狭く限定して、それらに徹底的に磨きをかけることが大切です。
何を売るか?どこで売るか?誰に売るか?
自社の売り物は何か、という質問に的確に応えることは結構難しいです。
自社の売りものをコンセプトのレベルで作りあげ、共有して行くことが大切です。
中小企業の場合は、特定の地域を自社の商圏に設定してます。
この商圏の絞込みを徹底的に行い、地域に根ざした商売をすることが大切です。
人間の消費行動は、性別・年齢・収入・居住域・職業・社会的ステータス等によって大きく異なります。
顧客層を絞り込むことはとても大切です。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。