「中小企業の経営資源は限られています」佐野清勝語録

  • 2015/11/19
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厳しい競争市場で勝ち抜くためには、この限られた経営資源を有効に使わなくてはなりません。
売り物も、市場も、顧客対象も、売り方も、出来る限り狭く限定して、それらに徹底的に磨きをかけることが大切です。
何を売るか?どこで売るか?誰に売るか?
自社の売り物は何か、という質問に的確に応えることは結構難しいです。
自社の売りものをコンセプトのレベルで作りあげ、共有して行くことが大切です。
中小企業の場合は、特定の地域を自社の商圏に設定してます。
この商圏の絞込みを徹底的に行い、地域に根ざした商売をすることが大切です。
人間の消費行動は、性別・年齢・収入・居住域・職業・社会的ステータス等によって大きく異なります。
顧客層を絞り込むことはとても大切です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

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佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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