- Home
- 飲食店の先味、中味、後味
- 「2015年11月13日にニューヨークから日本に初上陸した、ハンバーガーショップの「Shake Shack(シェイクシャック)」(飲食店の先味・中味・後味)
「2015年11月13日にニューヨークから日本に初上陸した、ハンバーガーショップの「Shake Shack(シェイクシャック)」(飲食店の先味・中味・後味)
- 2015/11/30
- 飲食店の先味、中味、後味
- 「2015年11月13日にニューヨークから日本に初上陸した、ハンバーガーショップの「Shake Shack(シェイクシャック)」(飲食店の先味・中味・後味) はコメントを受け付けていません

11時オープンの20分前にして、100人越えの行列にびっくり。
オープンと同時に列は前に進んで、中に入ったのは並び始めて約1時間後。
シェイクシャックの始まりは、2001年にニューヨークのマディソンスクエアパークに出店したホットドッグカート。
立地に対するこだわりのひとつが「近所に公園がある」ということのようで、この場所は最高のロケーション。
世界9カ国、73店舗を展開しています。
カウンターのスタッフに「すごい人だね」と言ったら、週末は「3時間待ちのお客様もいらっしゃいました」って言う。
薄紙で包まれているハンバーガーは、コロンと丸くてズッシリ重い。
メイン商品のシャックバーガーは、アンガスビーフ100%のパテ、チーズ、レタス、トマト、シャックソース。
一口食べようとしたら、焼けた牛肉の脂の匂いが鼻を直撃。
肉の脂が口の中に広がり、牛肉のステーキとは違った旨味です。
ホットドッグは、ビーフソーセージとポークソーセージが選べるところがとても良く、ポークソーセージを選んで食べる。
パリパリにグリルされたポークソーセージとパンとの相性が最高。
ユーコンのジャガイモを使ったクリンクルカットのポテトフライの食感も抜群。
ハンバーガーによく合う、お店手作りのレモネードを飲みながら、また来ようと思ったお昼。
・佐野の視点
ファストカジュアルのお店です。
ファストカジュアルとはアメリカで繁盛している、ファストフードとファミリーレストランの中間業態です。
わざわざ来なくちゃいけないけれど、来ると気持ちが穏やかになり、料理がおいしく感じる場所を選んでお店を作るという、ファストフードの考え方をひっくり返したような場所で、これからのロケーションの参考になります。
メニューはとてもシンプルで、ハンバーガー、ホットドック、サイドのフレンチフライのサイズ違いも含めて、全部で20種類弱。
だから、厨房も、店内もとてもシンプルで効率の良いお店です。
カウンターで注文を取ってくれた女性スタッフの教育はしっかりとされており、ロボットじゃなくて良い。
笑顔がすてきで、しつこく推奨販売をしないのも、好感が持てました。
定点観測したい、ファストカジュアルのお店です。
・Shake Shack 外苑いちょう並木店
東京都港区北青山2-1-15
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
写真(商品)