【佐野流】「現場で働く従業員の定着率が低いのは社長の責任です」佐野清勝語録

  • 2017/5/18
  • 【佐野流】「現場で働く従業員の定着率が低いのは社長の責任です」佐野清勝語録 はコメントを受け付けていません

社長の気分、思いつきで物事が決まってしまっている会社は多いです。
社長の一言で、現場で働く従業員の労働条件、賞罰までが決まっている会社では、現場で働く従業員は将来に対して不安になるし不満を持つのは当たり前です。
現場で働く従業員に働き甲斐を持ってもらうためにも、最低限必要なルールや基準は明確にしておかなければなりません。
現場で働く従業員に必要なのは就業規則と人事評価制度です。
労働時間の規定、休暇の規定、賞罰規定などの基本的な社内ルールを文書化して、誰もが閲覧できるようにしておかなければなりません。
社長が現場で働く従業員を大切にしないと、たくましい人材は育たないし、従業員定着率も高まりません。
現場で働く従業員の人事評価制度(キャリアパス制度、評価制度、報酬制度)を確立することです。
自分はどうすれば昇給するのかがわからないから、能力アップの目標が立てられないのです。
現場で働く従業員の明確な人事評価制度(キャリアパス制度、評価制度、報酬制度)の作成は社長の絶対責務と言えます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

初回相談無料

初回の相談に限り無料相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ戻る