【佐野流】「褒めるときは思いを3倍にして言葉と態度で表すことです」佐野清勝語録

  • 2017/5/26
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「上司がわかってくれない」というクレームみたいな相談をされることが多くあります。
一番多いのは「私なんて認めてもらっていない」という不満です。
この不満は仕事へのやる気を徹底的に奪ってしまいます。
仕事のやる気につながる4大要素は、お金、達成感、評価、昇進です。
なかでも一番重要な要素が評価です。
どんなに頑張っても誰にも「すごいね」と言ってもらえない職場では、自分の存在価値が見いだせず仕事自体がつまらないものになります。
褒めるのが苦手な上司は、照れ屋さんか、言わなくても伝わっていると思い込んでいるか、まったくの鈍感か、褒めるのが嫌いな人かです。
褒めるのが苦手な人は、相手の目を見て一生懸命に話を聞いてうなずき「うん、うん、そうかすばらしいね」と褒めている態度から作ることです。
褒めるときは少し大げさに、思いを3倍くらいにして伝えることです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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