【佐野流】「いい人間性がなければ強いブランドは作れません」佐野清勝語録
- 2017/6/13
- 佐野清勝語録
- 【佐野流】「いい人間性がなければ強いブランドは作れません」佐野清勝語録 はコメントを受け付けていません

ブランドを支えているのが組織の人間性です。
たとえば、メルセデス・ベンツ。
そこで働いている人たちの人間性の結集がメルセデス・ベンツという車です。
買った人の期待を裏切ることはなく、メルセデスに乗っているのに大八車みたいだということは絶対にありません。
エルメス、スターバックス、リッツカールトンなどいろいろなブランドがありますが、いい人間性がないと強いブランドは作れません。
長く愛される組織とかブランドというのは、組織的人間性がきちんと表現されていて、それがいいものだからみんなに好かれ、世界中で愛され、長く愛してもらえるのです。
損得だけではなかなかそうはいきません、強いブランドにはならないということです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。