【佐野流】「誰からお金をいただいているのかといったら、まずはお客様です」佐野清勝語録

  • 2017/6/20
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顧客の笑顔ではなくて、上司の笑顔を探している会社は思考が内向きです。
お客様を喜ばせてお金をいただければそれで上司が喜んで、社長が喜んで、そしてお給料をいただけるのです。
上司が笑ってもお金はもらえません。
今の時代は、上司よりもお客様のほうがいろいろなことをよく知っています。
いまはお客様が一番賢いのです。
お客様の好みは上司に聞かないで、お客様の好みはお客様にお伺いすればよいのです。
会社のピラミッドとは一番上がお客様、その下に一般社員、課長だとか部長、副社長などで一番下が社長なのです。
笑顔はお客様からやってきて最後に社長へ到達します。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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