【佐野流】「[低価格]は価値の一要素にすぎません」佐野清勝語録

  • 2018/2/13
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「安くしなければお客様は買ってくれない」と思い込んで、安さを追求している人がいます。
そして、こんなに安くしているのに売れないと頭を抱えています。
お客様に対し、「価格」の安さだけを訴求する時代から「価値」の高さを訴求する時代へと変わっているのに、この変化がいまだに認識できていない人たちがたくさんいます。
需要が供給を上回っていた売り手市場の時代には、店頭に並んだ商品が安いか高いかという価格そのものに大きな価値がありました。
しかし、供給が需要を上回った買い手市場の時代には、価格の安さは価値の一要素にすぎないのです。
多少値が高くても、お客様に価値があると感じてもらえれば喜んで買ってもらえます。
価格に対する問題は「これだけの価値があるならば、これくらいの価格は適正だろう」と納得してもらえるような設定にすることです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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