「お客様の声を掘り下げて、自分の頭で考える」佐野清勝語録
- 2016/1/6
- 佐野清勝語録
- 「お客様の声を掘り下げて、自分の頭で考える」佐野清勝語録 はコメントを受け付けていません

お客様が求めるものを提供することが、ビジネスの鉄則です。
お客様の声を商品開発に活かすことはとても大切です。
気を付けなければならないのは、必ずしもお客様自身が本当に必要としているものを、知っているわけではないのです。
お客様の声を聞き過ぎることによって、お客様から遠ざかってしまうことがあります。
お客様は「本当の答え」を教えてはくれません。
お客様の声を表面的に聞くだけでは「道」を間違えます。
大事なのは、お客様の声を深く掘り下げて、「お客様が本当に求めているのは何か?」を自分の頭で考え抜くことです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。