「【外食】2016年1~3月景気天気予測は、曇り」佐野清勝語録

  • 2016/1/5
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曇り1

日本経済新聞社が主要30業種を対象にまとめた2016年1~3月期の産業天気予測(2016.01.04)の外食は曇りです。
(注)業界天気図は各業種の生産、販売、操業率、収益などから担当記者が判断したものです。
紙面の内容は、高級ハンバーガーなど売れ行きが好調な高額商品がある一方、ファミリーレストランでは高単価商品販売の伸びに陰りが見えている。
牛丼チェーンは値上げ後の客数回復が遅れている。
家賃や建設資材の高騰などコスト高が足かせとなり、出店計画を見直す動きがある。
円安や原材料価格の高騰で価格の引き上げはほぼ一巡し、コスト高も一服してきた。

・佐野清勝の一言
高額商品が売れているのは商品価値があるからです。
粗利益の減少、人手不足に対する対策は、労働生産性の追求です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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