「会社の隅々にまで【お客様志向】を徹底させること」佐野清勝語録
- 2016/1/18
- 佐野清勝語録
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この厳しい時代、企業も勝ち組と負け組に二極化していきます。
経営者の能力が低かったり、会社が多額の借金を抱えていたりしたら、会社がなくなってしまう可能性もあります。
人も企業も淘汰されやすくなっているのです。
売上、利益がじり貧で落ち続けている会社があります。
なぜでしょうか?
それはその会社がお客様のニーズに合った商品やサービスを、提供できてないからです。
ニーズに応えられていない原因は、なんでしょうか?
表面的な理由はいろいろあると思いますが、根本的には会社の体質が【お客様志向】にないからです。
供給過剰の時代には、【お客様志向】でない会社は勝ち組にはなりません。
佐野流【お客様志向】になっているかどうかの判断基準は、社内の会議や従業員同士が話しをするときに、ちゃんと「お客様」「お客さん」と言っているかです。
「客」「客」と呼び捨てにしているようでは、論外です。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。