「地域に愛されて75年間続く割烹店が、3代目のアイディアでカジュアルな割烹店にリニューアル」(飲食店の先味・中味・後味)

  • 2016/1/18
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隠れ家和食店でランチ。
店内は白木のカウンター席、奥の座敷にはテーブル席があり、メインのお客様は年配のカップル客とファミリー客。
カウンター席に座り、穴子天丼(800円税込)と赤魚の焼き魚(800円税込)を食べる。
写真(穴子天丼)
DSC_0895
穴子天丼の穴子は大きくてサクッと揚がり、タレはさっぱりとした味。
赤魚は半身ではなく、一匹を使っておりボリュームがあった。
手作りの茶碗蒸しも付いて800円税込はお得でした。
地域のお客様に愛されている和食店です。

・佐野の視点
家族経営のお店でとても温かみがあり、居心地は良いです。
ホール女性スタッフは一生懸命に働いていたが、忙しいからかやるべきことが出来てなかった。
お客様が入ってくる入り口、客席への気遣いや日替わりメニューの説明などが少し足りなかった。
三代目店主は料理だけでなく、サービスにも気をつかうことが大切です。
ホール女性スタッフに接客教育をすることで、お店は100年続き、今以上に地域のお客様に愛されるお店になります。
カウンター内にいた三代目店主の「ありがとうございました」はとても良かったです。

・料理処 石屋
埼玉県さいたま市浦和区高砂2-15-2

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

・写真(お店の外観)
DSC_0900

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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