【佐野流】「サービス業においての現場はきわめて重要な競争力の源泉です」佐野清勝語録

  • 2018/10/12
  • 【佐野流】「サービス業においての現場はきわめて重要な競争力の源泉です」佐野清勝語録 はコメントを受け付けていません

サービス業というのは多岐にわたります。
航空、鉄道などの運送業、ホテルやレストランなどの観光、飲食業、運送、配達を担う物流業、病院などの医療サービス業など、私たちの身の回りには多様なサービス業があります。
サービス業には3つの特性があります。
1.目に見えない。
サービス業は目に見えない価値を提供しています。
2.生産と消費が同時に行われる。
サービス業は顧客が求めるときにサービスを生み出し、提供します。
3.在庫ができない。
サービス業では「作り貯め」をすることができません。
※サービス業の特性を踏まえたうえで、経営における現場の位置づけ、現場力の構築をすることです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

初回相談無料

初回の相談に限り無料相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ戻る