【佐野流】「繁盛店の5大要素(サービス力)」集客(売上増)
- 2019/1/21
- 集客(売上増)
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●サービス力(Service)
サービス力(Service)とは、(1)服装、身嗜み(2)態度の定型(3)笑顔(4)目配り、気配り、心配りのことを言います。
(1)服装、身嗜み
お客様を歓迎し、心からおもてなしするには、お迎えするお店側の従業員達が服装
や身嗜みを整えて、お客様から見た、見た目をきちんとすることです。
(2)態度の定型
「このお店は感じがいいな」とお客様から思っていただくためには、自店の接客に
おける言葉遣いや動作の基準を明確に理解しておくことが大切です。
(3)笑顔
①感謝の心をもっている。
数多いお店のうちでようこそ私のお店を選んでくださいました、と言う感謝の気持ち
を持つことです。
②親愛の情をもっている。
自分の恋人や親兄弟、親戚を迎えた気持ちでお客様をお迎えし、接客に務めることです。
③お客様を絶対に喜ばせるという自信。
このお店に来ていただいた限りは、美味しく、楽しく召し上がって頂いて、他のお店に
は絶対負けない接客をしてみせる、という自信。
(4)目配り、気配り、心配り
従業員一人一人が、どれだけお客様から目を離さず見守り続けて、お客様が何かをして
ほしいと思うとサッと従業員が行動を起こす、目配り、気配り、心配りがサービスレベ
ルを決めます。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。