【佐野流】「販売促進活動成功のためのプロセス①・販売促進の企画立案(3)」集客(売上増)
- 2019/4/8
- 集客(売上増)
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販売促進の企画立案(3)
⑤企画実施の期間を設定する
外食産業の利用動機は、物販と比べると目的意識が希薄で、気分に左右されることが多いです。
そのためには、ある程度長い期間設定する必要があります。
来店頻度から考えると最低で1ヶ月、最高で3ヶ月ほどの期間が適当です。
⑥企画の内容を詳しく決定する
・販売促進期間中、利用していただいたお客様のメリットは何か
・どのようなお客様にアピールするのか
・販売促進期間中、お客様に提供される付加価値サービスにはどのようなものがあるか
・販売促進に付随して必要な管理作業にはどのようなもの考えられるか
⑦予算計画を立てる(費用の概算)
期間中見込める売上高のアップ分×粗利益率=販売促進費用の最大限値であるが、年間予算として売上の3%を目安に総額を計算し、それを企画ごとに割り振ることです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。