「創業68年、新宿のど真ん中で営業を続ける老舗とんかつ店【とんかつ三太】」(飲食店の先味・中味・後味)

  • 2016/2/2
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新宿でとんかつ食べる。
男性スタッフから案内されて三階に上がる。
階段で三階に上がると、女性スタッフが「いらっしゃいませ 掘りごたつの座敷へどうぞ」。
ロースカツ定食と華定食(一口ヒレカツ、有頭海老、コロッケ)を注文する。
写真(ロースカツ)
DSC_1077
お肉は埼玉県産で、噛めば噛むほど肉の旨みがでる。
ラード油で揚げている商品はしつこくなく食べやすい。
食パンを大きめに切ったパン粉の食感はとても特徴があり、面白い。
キャベツとご飯をおかわりして、満腹のランチになる。
お客様は近隣で働いている30代、40代の男性客が中心です。

・佐野の視点
ご飯のおかわり、キャベツのおかわり、お茶の継ぎ足し、食べ終わったお皿を下げるタイミングなどの中間サービスはとても良かったです。
サービスで大切な笑顔にはバラツキがありました。
笑顔で働いている人は仕事を楽しんでおり、笑顔で働いてない人は仕事を楽しんでいません。
店長の仕事は、働いている人たちの職場環境を良くすることです。
働いている人たちが笑顔で働いているお店は、従業員の定着率も良く、売上も上がります。

・とんかつ 三太
東京都新宿区新宿3-33-10

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

・写真(看板)
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佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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