【佐野流】「おもてなしの基本を身に付ける②態度」集客(売上増)

  • 2019/6/17
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●待機の姿勢
待機の姿勢とは、次の仕事に取り掛かるための準備の姿勢を言います。
きちんとした待機の姿勢を取っていると、お客様の求めているさまざまなことが見えてきて、「すみません」と言う言葉をお客様に言わせなくて済むようになります。
・背中をきちんと伸ばしてあごを軽く引く
・手は前で軽く重ねる
《悪い例》
・腕組み
・壁に寄り掛かる
・ポケットに手を入れる
●歩き方
お客様の快適な食事環境を保つためには必要以上に足音を立てないことが大前提です。
・大股で歩かない
・荒々しく見えるように早すぎたり、ダラダラ見えるように遅すぎたりしない
・足音はペタペタと音を立てたり、ヒール靴でコツコツと言う音が響かないようにする
■その他
客席では、常に「お客様に見られている」ことを意識して行動することが大切です。
・客席では顔や髪に手で触れない
・客席で靴ひもを結びなおしたり靴下を直したりしない
・営業時間中は絶対に客席に座らない

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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