【佐野流】「おもてなしの基本を身に付ける③お辞儀」集客(売上増)

  • 2019/6/24
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挨拶には大きく分けて4種類あり、表す気持ちによってお辞儀の仕方が変わってきます。
●歓迎の挨拶
「いらっしゃいませ」と言ってから15度のお辞儀をします。
目線を前方2メートルぐらいのところにお辞儀をすると15度の角度になります。
●感謝の挨拶
「ありがとうございました。」と言ってから30度のお辞儀をします。
目線を前方1メートルぐらいのところにお辞儀をすると30度の角度になります。
●謝罪の挨拶
ゆっくりと3秒のタイミングで丁寧に心を込めて「申し訳ありません」と言いながらお辞儀をします。
頭を上げるときも3秒のタイミングで上げます。
●会釈
動作を止め軽く首だけ15度に下げます。
お客様に返事をするときには「はい、かしこまりました」と言いながらします。
※スムーズな動きで行えるようになるには何回も何回も練習することです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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