【佐野流】「おもてなしの基本を身に付ける④接客用語」集客(売上増)

  • 2019/7/1
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有限会社 サノ・コンサルティングファームがおすすめしている接客用語です。
●7大用語
・いらっしゃいませ
・はい、かしこまりました
・少々お待ちください
・大変お待たせしました
・失礼いたします
・申し訳ございません
・ありがとうございます
※接客7大用語を機械的に繰り返すことは、お客様にとっても働いている従業員にとっても味気ないものになり単なる記号となってしまいます。
多少アレンジしても良いので自分の言葉として自然と使えるように一つ一つの意味を考えお客様とのコミュニケーションを取ることが大切です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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