「【佐野流】報告・連絡・相談・打ち合わせ・根回し」佐野清勝語録

  • 2016/2/18
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経営者や幹部社員は会社の理念や目的などを全従業員に知らせて、理解させて、行動させることで会社の業績を上げなければなりません。
みんなの力をうまく発揮させるように持っていかなくてはなりません。
そのためには、報告・連絡・相談・打ち合わせ・根回しが必要です。
経営者や幹部社員が、報告・連絡・相談・打ち合わせ・根回しができない理由を考えると、
1.会社方針、トップの考えを、従業員に伝える必要性をあまり感じてない。
2.伝える訓練をしてこなかった。

従業員は単なる人手で指示、命令さえ与えておけばよいという考えがある経営者や幹部社員のもとでは従業員は育ちません。

「従業員の定着率が高い会社は、報告・連絡・相談・打ち合わせ・根回しがしっかりと出来ています」

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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