【佐野流】「繁盛店の5大要素(商品力)」集客(売上増)

  • 2019/9/16
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●商品力(Quality)
商品力(Quality)とは(1)美味しさ(味)(2)提供時間(3)均一、均質、均量のことを言います。
(1)美味しさ(味)とは3つの味から成り立っています。
先味・・・お客様に料理を提供した時に「これは美味しそうだ」と目で味を感じます。
第一印象のことを先味と言います。
中味・・・料理が美味しいか、まずいか、お客様自身の判断でなされる味です。
中味は素材の質、調味料、作る人の技術、の3つの要素で決まります。
後味・・・料理を食べ終わった時に「この味とこのサービスだったら、これくらいの値段はあたりまえだ」とか「こんなレベルではひどすぎる」などとお客様自身の判断でなされる味です。
(2)提供時間
いくら美味しい料理を出すお店でも、30分も40分もお客様を待たせたのでは、お客様の方は決して美味しいとは思いません。
・ポイントは出数の予測を正確に立て、必要分の仕込みをきちんとしておくことが大切でありスタンバイ(準備)が全てです。
(3)均一、均質、均量
 均とは同じということで提供された料理の数、品質、量はいつも同じでないと商品力 がなしということになります。
・ポイントはメニュー基準表、作業マニュアルを遵守することです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。



佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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