【佐野流】「繁盛店の5大要素(サービス力)」集客(売上増)

  • 2019/9/23
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●サービス力(Service)
サービス力(Service)とは、(1)服装、身嗜み(2)態度の定型(3)笑顔(4)目配り、気配り、心配りのことを言います。
(1)服装、身嗜み
お客様を歓迎し、心からおもてなしするには、お迎えするお店側の従業員達が服装や身嗜みを整えて、お客様から見た、見た目をきちんとすることです。
(2)態度の定型
「このお店は感じがいいな」とお客様から思っていただくためには、自店の接客における言葉遣いや動作の基準を明確に理解しておくことが大切です。
(3)笑顔
①感謝の心をもっている。
数多いお店のうちでようこそ私のお店を選んでくださいました、と言う感謝の気持ちを持つことです。
②親愛の情をもっている。
自分の恋人や親兄弟、親戚を迎えた気持ちでお客様をお迎えし、接客に務めることです。
③お客様を絶対に喜ばせるという自信。
このお店に来ていただいた限りは、美味しく、楽しく召し上がって頂いて、他のお店には絶対負けない接客をしてみせる、という自信。
(4)目配り、気配り、心配り
従業員一人一人が、どれだけお客様から目を離さず見守り続けて、お客様が何かをしてほしいと思うとサッと従業員が行動を起こす、目配り、気配り、心配りがサービスレベルを決めます。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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