【佐野流】「お客様がお店を選ぶポイント」集客(売上増)

  • 2019/10/7
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お客様がお店を選ぶポイント
『嗜好』
 「○○を食べたい」という明確な意志
『立地条件』
 お店に行くまでに要する時間、行きやすさ、入りやすさなど
『料理』
 素材、味、盛り付け、ボリューム、提供時間など
『従業員の接客態度』
 身だしなみ、基本作業ができている、気遣いがある、愛想が良いなど
『店内の雰囲気』
 店内が清潔、調度品などが良い、トイレが清潔、居心地が良いなど
『価格』
 高いと感じるか、適当と感じるか、安いと感じるか
※お客様がお店を選ぶポイントや基準はお客様によって「違い」や「差」があります。
どのような利用目的でそのお店に行くのかという「利用動機」によっても違ってきます。
自分のお店はどのような『顧客層』にどのような『目的』で利用していただきたいのかなどを徹底的に研究することで売上が上がります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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