【佐野流】「[稼ぎどき]に稼げる動きをすることです」集客(売上増)

  • 2019/10/28
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店主(店長)の大切な役割は、売れるときに売れる体制をとり、さらに部下の不足している作業能力をカバーして集中して作業をフォローすることです。
売上がどんどん伸びているお店に共通していることは、多忙な時間帯の売上が多いことと、お客様が集中する時間帯の客数が伸びているということです。
オペレーションのレベルを上げるためには、店主(店長)の売上高と来客数の予測能力が問われます。
予測能力が店主(店長)に定着しない限り、多忙な時間帯はいつも人手不足になり、逆に過剰な人員を抱えることになって売上、利益の機会損失を発生させることになります。
来客数に対応して、十分にトレーニングされた従業員を、適正に配置することが重要になります。
そのトレーニングが調理担当者やホール従業員に対して徹底して行われているかで、忙しい時間帯、来客数の多い日の売上高が決定します。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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