【佐野流】「人と人との関係の基本になるものは、思いやりのある言葉です」佐野清勝語録

  • 2020/1/18
  • 【佐野流】「人と人との関係の基本になるものは、思いやりのある言葉です」佐野清勝語録 はコメントを受け付けていません

自分の考え方を伝えるのは言葉、相手の心を知るのも言葉です。
人と人をつなぐ大切な言葉を蔑ろにしないことです。
「売り言葉に買い言葉」という言い方があります。
相手が言った一言にカチンとくると、こちらもキツイ言葉を返してしまうことがあります。
言葉の棘がぶつかり合い、どんどんお互いに感情的になってしまいます。
怒りの感情が沸きあがり、相手の言葉にカッとすることも仕方ないこともあります。
言葉のやりとりというものは、ひとりでは出来ません。
言葉に鋭い刃があれば、それはそのまま自分に返って来ます。
言葉を丸くすることで相手の言葉も変わります。
思いやりある言葉を発すれば、相手の言葉も優しくなってくるものです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

初回相談無料

初回の相談に限り無料相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ戻る