【佐野流】「お客様との信頼関係を作ることです」集客(売上増)

  • 2019/12/2
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お客様がお店に来店されたときには、必ず何らかの「期待感」を持たれているものです。
「良いサービスだった」とか「美味しかった」といった賞賛の言葉は、期待通り、あるいは期待以上のサービスなどを提供できて初めて、お客様からいただくことになります。
その「期待通り」というのがスタンダードといわれるものです。
そのスタンダードを知ったうえで、従業員のトレーニングがきちんとできて、お店の状態を高いレベルにしている店主(店長)が、お客様にとって良い店主(店長)ということになります。
それがお店の人気を高め、お客様から高い信頼を得て、売上を上げることにつながります。
スタンダードが店主(店長)と従業員の間でしっかりと認識され、お客様に提供されれば、お店はどんどん繁栄していきます。
それは、お店とお客様との間にしっかりとした信頼関係ができている状態を意味しているからです。
その信頼関係が崩れたときに、組織は崩壊しお客様の足はお店から遠のいて行きます。
お客様の期待を裏切っているわけですから、そうなるのは当然のことです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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