【佐野流】「ご飯の品質向上が商品への信頼を生みます」集客(売上増)

  • 2019/12/9
  • 【佐野流】「ご飯の品質向上が商品への信頼を生みます」集客(売上増) はコメントを受け付けていません

多くの飲食店でいちばん売れる商品は何かといえば、それは「ご飯」ということになります。
ところが、そのご飯を大切にしないお店が実に多く見受けられます。
家庭でも簡単に炊けて、毎日消費しているものということで、ご飯に神経を使うお店がどんどん減っています。
日本人の主食であるご飯を美味しくしようという運動は非常にわかりやすく、すぐにお客様に受け入れてもらえます。
コメの検品ポイントは、米粒の均一さであり、白米の輝きです。
コメで季節ごとに注意しなければならないのは保管方法です。
保管方法で品質維持が変わりますので注意しなければなりません。
洗米の仕方、蒸らし作業やシャリ切りについても統一したルールを作ることです。
ご飯の賞味時間が問題になりますが、ご飯は炊き上げてから2時間ぐらいが、美味しさを維持できる限界とされています。
働いているすべての従業員がご飯の品質について神経を配るようなお店にすることです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。




佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

最近の投稿

初回相談無料

初回の相談に限り無料相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ戻る