【佐野流】「[気づき]の深さがサービスの質を決めます」集客(売上増)

  • 2019/12/16
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人を採用してトレーニングし、お客様に喜ばれるように部下に仕事を割り当てるのが店主(店長)の仕事です。
仕事に喜びを感じるのは、何といってもお客様に褒めていただいたときです。
トレーニングが的確に行われ、お店のサービスが向上し、美味しい料理を提供できて、お客様の賞賛の声が多くなってこそ、部下の育つスピードは早くなっていきます。
サービスにおいては、トレーニングの成果を一人ひとりが実際に客席で感じたとき、そのレベルはさらに高まります。
サービスは、会社のルールで決められたことだけで終わるものではありません。
お客様の食事の進み具合や、お店の状況によって行うサービスは変化していきます。
いまお客様はどんなサービスを期待されているのか、それを見抜くことを「気づき」と言います。
この気づきの深さがサービスの質の高さにつながり「いやぁ、あの店はよく気がつく」というお客様の声となって現れてきます。
客席への案内、注文の取り方、食器の下げ方などの基本作業は、お客様のいないところでもできますが、気づきのトレーニングは実際の客席でしかできません。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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