【佐野流】「サービスの優先順位を決めておくことです」集客(売上増)

  • 2019/12/23
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接客サービスというのは常に、お客様の動きにどう合わせながら臨機応変に、しかも効率的に仕事をしていくかということが重要になります。
とくにお店が忙しい時間帯になるといくつもの作業が同時に発生するようになってきます。
ひとりのホールスタッフが担当する作業が同時に2つ以上発生したときに、何を優先するかということです。
たとえば「新規のお客様が来店された」のと「料理のオーダーが入った」のが同時に発生した時、どちらの作業をまずすべきか、それを決めておくことがホールスタッフの動きを良くします。
お店のルールとして確立されていれば、作業の優先順位は変わらず、とまどうことなく仕事に専念することができるようになります。
この優先順位に沿って仕事をしていくと、2番目以降の作業は後回しか、あるいは仲間の力を借りることになります。
優先順位がお店のルールとして確立されていてこそ、お客様のサービスのために全員が助け合うという行動が生まれてきます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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