【佐野流】「細かいところも手抜きをしないことです」佐野清勝語録

  • 2020/3/12
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料理がおいしくて、長い間評判のいいお店には、掃除や手洗いなどの基本的なことを怠らない文化が根付いています。
料理の味以前に、お客様が料理を純粋に楽しめる環境を整える重要性を知っているからです。
目標達成する上で大事な考え方は、小さなことの一つひとつを積み重ねていくことで目標に近づけるという側面があるからです。
目標達成できない人は、小さなことをおろそかにしているのではないでしょうか?
メールのやり取りひとつをとってみても、相手に「忙しいからな」と諦めさせてしまうのは、実にもったいないことです。
多くの場合、送信者は早急な返答を期待しています。
どんなに忙しくても、メールを読んでその場で「改めて連絡します」の一言ぐらいは返せるでしょう。
返事を書くのに時間がかかりそうなメールなら、仕分けしておいて、一日の最後には必ず返信する習慣を身につければよいのです。
トップセールスマンや常に業績を上げている人ほど、基本とも言える小さなことを徹底しているものです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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