【佐野流】「お客様が減る時代だからこそ新規開拓を怠ってはなりません」佐野清勝語録

  • 2020/3/24
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既存顧客をダムにして守るだけではジリ貧になります。
それが人口減少、マーケット縮小の怖いところです。
お客様がじわじわと減っていく、それが当たり前の時代なのです。
だから常に新規開拓を忘れてはならないのです。
競合企業から自社へのスイッチを狙うことです。
新商品、新サービス、新企画を投入し、新業態、新ビジネスモデルを開発していかなければなりません。
新規客、新規領域への挑戦はすぐに実を結ばないことも多いです。
苦労が多いわりにうまくいっても大した売上にならないことも多いです。
しかし、そうした活動を決して怠ってはならないのです。
そしてそうした苦労を無駄にしないためには、そこで得た情報を顧客のダムに蓄積していくことです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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