【佐野流】「ダントツに良い特色のある商品だけが生き残れる時代です」佐野清勝語録

  • 2020/8/16
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現代は供給過剰な時代です。
あらゆるジャンルで、ダントツに良い商品・サービスだけがお客様に選ばれ、それ以外のものはどんどん淘汰されます。
こんな状況の中でうまくいかない戦略が、強みを活かさない「多角化」です。
「あれがうけそうだ」「こちらの市場が大きそうだ」。
そんな安易な動機で新たな市場に進出しても、すでに各分野で自社の強みを持つ先行企業に勝てるはずがありません。
僕の出身地である山形県鶴岡市に鶴岡市立加茂水族館があります。
かつて加茂水族館は全く人気のない、どこの地方にでもありそうな弱小水族館でした。
この加茂水族館は2000年に復活を果たします。
あるとき、偶然水槽に多数のプランクトンが発生し、飼育員が餌を与えるとサクサクラゲというクラゲに育ちました。
加茂水族館の経営者は「日本一、クラゲの多い水族館になろう」と決め、2000年に12種類のクラゲを揃えて「クラゲ展示数日本一」になることができました。
供給過剰の時代には、多角化とは正反対の戦略、すなわち「選択と集中」が必要になります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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