【佐野流】「景気が悪い、競合が激しいと言い訳する前に自社の体質を強化することです」佐野清勝語録

  • 2020/8/23
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倒産の原因は社外ではなく社内にあります。
景気や競合は言い訳にはなりません。
売上が上がるか、儲かるかどうかという攻めの局面は、自社だけではどうにもならず、景気に左右されたり、顧客次第であったり、競合との兼ね合いで影響を受けることがあります。
逆に潰れないようにする、赤字にならないように備えるという守りの面は、自社の努力次第で固めておくことができます。
景気が悪いから倒産すると言いますが、景気が悪いからといってすべての企業が倒産するわけではありません。
景気が悪くなる前から、借金過多であったり、利益率が低かったり、高コスト体質だったり、営業力が弱かったりしたから、景気が悪くなったことでそれを補う余力がなくなって倒産するのです。
景気が良かろうが、悪かろうが、自社の経営を盤石にする努力を継続して行うことです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

佐野清勝

佐野清勝飲食業コンサルタント

投稿者プロフィール

◆現場主義のコンサルタント
・飲食店繁盛のキーワードは【先味、中味、後味】。
・具体性のないコンサルティングではなく、現場に密着したコンサルティングをすることで、お店の課題、会社の課題に応じた、的確なアドバイスをします。
・双方向のコミュニケーションをしつこくしながらアドバイスをします。
・時には、厳しいことを言いますがご容赦ください。

◆モットー
・コンサルティングをしている経験値で、うわべだけで聴いている人は80%、頭に知識を詰め込む人は15%、心に落とし込んで具体的に行動する人は5%です。
その中で、具体的に行動を習慣化できる人を応援し、成功させたい。

◆得意分野は
・現場のホールサービス改善コンサルティング
・現場に密着した再生支援コンサルティング 
・企画から開業までをコーディネーターする新規開業コンサルティング 
・働く人の定着率がアップする、人事制度の構築と運用コンサルティング
・密着顧問コンサルティング

◆将来の夢
・飲食業界の社会的地位の向上を図ることです。
他業種と比べ下にみられることが多いので、業界全体のレベルアップを図り、いずれは金融業界などと同等の社会的地位にしていきたいです。
そのためにも飲食業界に携わる個々の意識改革を行っていきたいです。

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